〈vol.7〉丸山千穂さん(27歳)と「手打ちそば ひなり」

新京成電鉄上本郷駅を降りて商店街を5分歩くと「手打ちそば ひなり」が見えて来た。ご主人は名店と呼ばれる手打ち蕎麦屋二店舗で修行を積んでいて経験豊富だ。夫婦2人で営んでいる「ひなり」、店名は2人の娘である春陽(はるひ)の”陽”と成実(なるみ)の”成”が由来となっている。

丸山さん、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

丸山さんはご結婚されていて専業主婦なんですよね。

はい!時間があるので運動や読書、映画を見たりと好きなことができるので楽しいです!その分家事もしっかりしています!

提供している蕎麦や天ぷらについてご主人と話ができた。

私も妻も蕎麦が好きで、色んな店を巡りました。量が少なくて価格の張るようなお店にはしたくないと思って始めました。蕎麦でお腹いっぱいになってほしい。若い人にも味わってもらえるようにしたい。
そこから、なるべく敷居を低くして、価格を抑えてきました。
それでもつゆと粉に拘って、手打ちそばファンにも納得してもらえるものをお出ししたいと思っています。
蕎麦粉は出身地である北海道産のキタワセを、つゆには厚削りの鰹節を使っています。

天せいろ

ひなりさんでの撮影お疲れ様でした!

お疲れ様でした!最初は少し緊張しましたがひなりさんも暖かく迎えてくださりリラックスして撮影されることができました。頂いた天ぷら蕎麦はとても美味しかったです。今回はお昼に伺いましたが、夜にふらっとちょい呑みなんかも良さそうだなって思いました!

店名:手打ちそば ひなり

住所:〒270-2242 千葉県松戸市仲井町3丁目25-101

電話番号:090-7173-4175

営業時間:【火~土】11:00~20:00(L.O.19:30)  【日・月】11:00~14:00(L.O.13:30)

定休日:木曜日